Channel Fireball より、新環境に対応しつつあるジャンドについてのZaiem Beck氏の考察をつまみ訳。5/12のPTQサンタクララを制したジャンドをみての記事だと思われます。
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/careful-consideration-the-top-eight-things-i-think-i-think-about-jund/
ちなみにそのジャンドのデッキリストは以下。Diarynote上でもりゅーさんなどが取り上げていますが、ソースはTCGPlayer.comより。
http://magic.tcgplayer.com/db/deck.asp?deck_id=587573
4 Bloodbraid Elf
2 Borderland Ranger
4 Plated Geopede
4 Putrid Leech
4 Siege-Gang Commander
4 Sprouting Thrinax
Creatures [22]
2 Bituminous Blast
4 Blightning
2 Lightning Bolt
4 Maelstrom Pulse
Spells [12]
4 Evolving Wilds
3 Forest
3 Mountain
4 Raging Ravine
4 Savage Lands
1 Scalding Tarn
3 Swamp
4 Verdant Catacombs
Lands [26]
SIDEBOARD
1 Bituminous Blast
1 Burst Lightning
1 Chandra Nalaar
3 Consuming Vapors
2 Doom Blade
1 Island
2 Lightning Bolt
4 Sedraxis Specter
以下の記事で知りましたが、Evolving Wildsはムカデの巨大化や、土地破壊に耐性がつくようです。
------------------------------------------------------------
1. 前兆の壁を突破せよ
パワー4の生物を4体より多く投入したい。候補はムカデ・復讐蔦、サイド後からのセドラクシスの死霊など。
2. 復讐蔦は採用の余地がある。
4マナパワー4速攻であり、ジャンド相手でもヒルと相内がとれる。
血編みからの生物で、場に戻ってくる可能性もある。
3. アグロ型ジャンドはミラーマッチで明確なプレイプランを与える
ジャンドのミラーマッチでうんざりするのは勝負の行方がドローのみに依存する点。こちらがアグロ型で相手がゆっくりジャンドとのマッチアップなら、こちらのプレイングは相手ほどドローに依存しない。
4. ゴブリンの廃墟飛ばしを採用するなら、アグレッシブなサイドボードを
精神腐敗は一緒に採用しない。相手の土地が27枚でさえ、こちらがマナ加速手段を持っているならサイドインは妥当。
5. 消耗の蒸気は思ったより強かった
青白相手なら壁とスフィンクスを倒す。
バント相手なら、マナクリーチャーを除去できた後なら強力。
6.バント相手には除去投入をケチるな
「生物は見たら殺せ」プランを採用しなくてはならない。破滅の刃の投入のため、ヒルを抜くまである。
5/12日のPTQサンタクララを制したジャンドのサイド後の除去の枚数は以下だ。
稲妻 4
噴出の稲妻 1
大渦の脈動 4
瀝青破 3
消耗の蒸気 3
破滅の刃 2
チャンドラ・ナラー 1
マナ・クリーチャー用に、稲妻が5枚とられている。
もしバント相手でこちらが以下の手札だとする。
野蛮な地
怒り狂う山峡
森
ヒル
血編み髪のエルフ
噴出の稲妻
ジャンドの手札としてはまずまず。が、相手はバント。もしこちらのドローがヒルだったら?続唱が国境地帯のレインジャーだったら?相手の場に生物が生き残った瞬間、こちらは絶望的になる。つまり、イカれているように思えても、マリガンだ!
7. 稲妻をメインから抜くのも一考に値する
ジャンド・青白に対して弱い時点で稲妻は抜きたいところ。
ただ、マナクリーチャーを搭載デッキにはほしい。
8. セドラクシスの死霊はジャンド同系と青白系に強い
死霊は青白系デッキに対しては壁を超えることができる。広がりゆく海は詠唱の助けに。Geo Jundのマナベースは島1枚を Evolving Wilds、赤青フェッチ、レインジャー2枚の7枚で持ってくる。
ジャンド相手でも出れば強いし、相手の荒廃稲妻のディスカード先としても優秀。
この構成は、廃墟飛ばしと広がりゆく海に対して耐性がある。
ジャンドは順応性のあるデッキであり、サイド後はどんなデッキ相手でも戦える。
一番相手したくないデッキ?
ジャンド。
----------------------------------------------------------------
タカラトミーの公式に、5/16に福岡と札幌で開催された日本選手権1次予選の結果がアップされていました。
2010日本選手権予選
http://mtg-jp.com/event/jpnats10/result/004888/
バントと青白系が活躍しています。ジャンドの姿はそこにはありません。
消耗の蒸気を積んだジャンドがそれらを食う日は近いのかもしれません!
今週は実家の秋田に帰省中のため、大会に出ることができません。
Geo Jundの大会でのプレイレポートを、よろしければアップしてくださいね!
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/careful-consideration-the-top-eight-things-i-think-i-think-about-jund/
ちなみにそのジャンドのデッキリストは以下。Diarynote上でもりゅーさんなどが取り上げていますが、ソースはTCGPlayer.comより。
http://magic.tcgplayer.com/db/deck.asp?deck_id=587573
4 Bloodbraid Elf
2 Borderland Ranger
4 Plated Geopede
4 Putrid Leech
4 Siege-Gang Commander
4 Sprouting Thrinax
Creatures [22]
2 Bituminous Blast
4 Blightning
2 Lightning Bolt
4 Maelstrom Pulse
Spells [12]
4 Evolving Wilds
3 Forest
3 Mountain
4 Raging Ravine
4 Savage Lands
1 Scalding Tarn
3 Swamp
4 Verdant Catacombs
Lands [26]
SIDEBOARD
1 Bituminous Blast
1 Burst Lightning
1 Chandra Nalaar
3 Consuming Vapors
2 Doom Blade
1 Island
2 Lightning Bolt
4 Sedraxis Specter
以下の記事で知りましたが、Evolving Wildsはムカデの巨大化や、土地破壊に耐性がつくようです。
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1. 前兆の壁を突破せよ
パワー4の生物を4体より多く投入したい。候補はムカデ・復讐蔦、サイド後からのセドラクシスの死霊など。
2. 復讐蔦は採用の余地がある。
4マナパワー4速攻であり、ジャンド相手でもヒルと相内がとれる。
血編みからの生物で、場に戻ってくる可能性もある。
3. アグロ型ジャンドはミラーマッチで明確なプレイプランを与える
ジャンドのミラーマッチでうんざりするのは勝負の行方がドローのみに依存する点。こちらがアグロ型で相手がゆっくりジャンドとのマッチアップなら、こちらのプレイングは相手ほどドローに依存しない。
4. ゴブリンの廃墟飛ばしを採用するなら、アグレッシブなサイドボードを
精神腐敗は一緒に採用しない。相手の土地が27枚でさえ、こちらがマナ加速手段を持っているならサイドインは妥当。
5. 消耗の蒸気は思ったより強かった
青白相手なら壁とスフィンクスを倒す。
バント相手なら、マナクリーチャーを除去できた後なら強力。
6.バント相手には除去投入をケチるな
「生物は見たら殺せ」プランを採用しなくてはならない。破滅の刃の投入のため、ヒルを抜くまである。
5/12日のPTQサンタクララを制したジャンドのサイド後の除去の枚数は以下だ。
稲妻 4
噴出の稲妻 1
大渦の脈動 4
瀝青破 3
消耗の蒸気 3
破滅の刃 2
チャンドラ・ナラー 1
マナ・クリーチャー用に、稲妻が5枚とられている。
もしバント相手でこちらが以下の手札だとする。
野蛮な地
怒り狂う山峡
森
ヒル
血編み髪のエルフ
噴出の稲妻
ジャンドの手札としてはまずまず。が、相手はバント。もしこちらのドローがヒルだったら?続唱が国境地帯のレインジャーだったら?相手の場に生物が生き残った瞬間、こちらは絶望的になる。つまり、イカれているように思えても、マリガンだ!
7. 稲妻をメインから抜くのも一考に値する
ジャンド・青白に対して弱い時点で稲妻は抜きたいところ。
ただ、マナクリーチャーを搭載デッキにはほしい。
8. セドラクシスの死霊はジャンド同系と青白系に強い
死霊は青白系デッキに対しては壁を超えることができる。広がりゆく海は詠唱の助けに。Geo Jundのマナベースは島1枚を Evolving Wilds、赤青フェッチ、レインジャー2枚の7枚で持ってくる。
ジャンド相手でも出れば強いし、相手の荒廃稲妻のディスカード先としても優秀。
この構成は、廃墟飛ばしと広がりゆく海に対して耐性がある。
ジャンドは順応性のあるデッキであり、サイド後はどんなデッキ相手でも戦える。
一番相手したくないデッキ?
ジャンド。
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タカラトミーの公式に、5/16に福岡と札幌で開催された日本選手権1次予選の結果がアップされていました。
2010日本選手権予選
http://mtg-jp.com/event/jpnats10/result/004888/
バントと青白系が活躍しています。ジャンドの姿はそこにはありません。
消耗の蒸気を積んだジャンドがそれらを食う日は近いのかもしれません!
今週は実家の秋田に帰省中のため、大会に出ることができません。
Geo Jundの大会でのプレイレポートを、よろしければアップしてくださいね!
コメント
サイド後のセグドラシスプランがすごい斬新に感じました。
稲妻に関してはバントの場合だけ二股の稲妻が欲しくなりますねー・・・。
>つまり、イカれているように思えても、マリガンだ!
うお。熱いですね。
個人的な感覚からすると、かなりクレイジーな印象を受けましたが、冷静に期待値計算してみると、マリガン後(これダブマリ?)6枚の手札に含まれる除去の期待値は1.8枚で、後手だと2枚を超えてますから、つまりそう言う事なんでしょう。
でもキープしちゃうなぁ・・・。
上記例ではやっぱり《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》は引きたくない部類のカードみたいですね。
さすがにバント相手では性能差があるのかな。
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》を止められると見せかけて賛美されるとアウトですもんね。
二股の稲妻はマナクリーチャーが並ぶ状況はなかなか想像し難いですが、瀝青破からめくれると強そうですね。悪斬と教主を倒す、のように。
cramcram さん
エントリーを見てきました。バントに勝っているあたり、やはり相性はいいのでしょうか。青白やジャンドとの相性を、こちらはMOで体験してみますね。
bun さん
上記のエントリーではカットしてしまいましたが、6枚の手札はノーランドマリガン後の手札です。つまりダブマリです・・・