Brad Nelsonの、Zenブロック構築のDaily Eventで8-0中のヴァラクートデッキの記事をつまみ訳。
青白コントロールをメタったタイプ。
MOで使用してみると、かなりおもしろかったので、訳すことに決めました。
Ffreaky Friday - Triggering Valakut for Fun and Profit
March 11th, 2010
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/fffreaky-friday-triggering-valakut-for-fun-and-profit/
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デッキリスト
3 Oracle of Mul Daya
2 Cunning Sparkmage
2 Rampaging Baloths
3 Punishing Fire
4 Comet Storm
4 Khalni Heart Expedition
3 Burst Lightning
2 Searing Blaze
4 Harrow
4 Explore
2 Expedition Map
4 Valakut, the Molten Pinnacle
5 Forest
11 Mountain
1 Scalding Tarn
3 Misty Rainforest
3 Raging Ravine
Sideboard
2 Tectonic Edge
4 Goblin Ruinblaster
2 Hellkite Charger
2 Cunning Sparkmage
2 Pilgrims Eye
1 Rampaging Baloths
2 Scute Mob
ムルダヤの巫女は3枚 → 2枚引くと悲しい
火花魔道士2枚 → 恐血鬼対策。上陸クリーチャーやマナクリーチャーにも。
噴出の稲妻3、罰する火3、焼尽2 → メタにより変化。
探検の地図2枚 → マナ加速に向かないが、森やヴァラクートのサーチに
彗星の嵐4枚 → ただの火の玉にあらず
対ヴァンパイア
Game1は恐血鬼とぬかるみの代価に気をつけよ
サイドボード
-2 噴出の稲妻
+2 火花魔道士
大抵のプレイヤーは軽い除去を抜いてくる。このとき、門番4、-3/-3除去が2・3枚のみで、こちらの火花魔道士が生き残ればかなり有利に。
ヴァラクートコンボのみを狙わず、ミシュラ土地とベイロスでボードを有利にすること。
攻めては相手が勝っているので、ヴァラクートは止めに。
青白コントロール
相手の地盤の際がきつい。
サイドボード
-4 カルニの心臓の探検
-4 砕土
-2 焼尽
-3 噴出の稲妻
-1 彗星の嵐
-1 罰する火
+ サイドボード全部
相手は除去を抜いてくるので、1ターン目の硬鎧の群れは強烈。
逆に、長期戦を想定して、広がりゆく海と呪文貫きなどのカウンターを入れてくる。そのため、砕土の効き目が悪くなる。カルニも同様。なので、サイドアウトし、クリーチャーに。
ヘルカイトはソーサリーで除去されないクリーチャーとして。
対 赤緑ヴァラクート
-2 焼尽
-3 罰する火
-3 噴出の稲妻
-2 火花魔道士
-2 探検の地図
-1 彗星の嵐
+ 火花魔道士以外全部
ヘルカイトの突撃者と彗星の嵐がフィニッシャーに。
対 白ウィニー
精霊への挑戦がきつい。
ライフを可能な限り維持すること。
サイドボード
-2 探検の地図
+2 火花魔道士
連鎖反応もいいかも。
来週、Daily Eventでのプレイ動画をアップするからね!
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自分が使用したデッキは焼尽2枚を稲妻2枚に、そして噴出の稲妻を1枚抜き、彗星の嵐が3枚しかなかったためギャンコマを2枚いれて、プレイしました。
終盤5マナある状態での彗星の嵐も、タフネス2を2体除去できる性能で、なかなかの強さです。
スタンダードのデッキに挑んでも、ジャンドには荒廃稲妻を2発くらわない限り勝てます。
バントもなかなかしんどいですね。1・2ターン目のマナクリーチャーを焼くのが鍵ですが、相手のタフネス4・5の生物は、火力と火花魔道士の合わせ技で除去できます。
プレイして楽しいのはジャンドのように始めの4・5ターンで大体勝負の行方がわかってしまうことがなく、ヴァラクートで一気にライフを削る快感や、ヴァラクートを割られても猛り狂うベイロスで大逆転!など、劣勢から挽回するところにあると感じました。
青白コントロールをメタったタイプ。
MOで使用してみると、かなりおもしろかったので、訳すことに決めました。
Ffreaky Friday - Triggering Valakut for Fun and Profit
March 11th, 2010
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/fffreaky-friday-triggering-valakut-for-fun-and-profit/
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デッキリスト
3 Oracle of Mul Daya
2 Cunning Sparkmage
2 Rampaging Baloths
3 Punishing Fire
4 Comet Storm
4 Khalni Heart Expedition
3 Burst Lightning
2 Searing Blaze
4 Harrow
4 Explore
2 Expedition Map
4 Valakut, the Molten Pinnacle
5 Forest
11 Mountain
1 Scalding Tarn
3 Misty Rainforest
3 Raging Ravine
Sideboard
2 Tectonic Edge
4 Goblin Ruinblaster
2 Hellkite Charger
2 Cunning Sparkmage
2 Pilgrims Eye
1 Rampaging Baloths
2 Scute Mob
ムルダヤの巫女は3枚 → 2枚引くと悲しい
火花魔道士2枚 → 恐血鬼対策。上陸クリーチャーやマナクリーチャーにも。
噴出の稲妻3、罰する火3、焼尽2 → メタにより変化。
探検の地図2枚 → マナ加速に向かないが、森やヴァラクートのサーチに
彗星の嵐4枚 → ただの火の玉にあらず
対ヴァンパイア
Game1は恐血鬼とぬかるみの代価に気をつけよ
サイドボード
-2 噴出の稲妻
+2 火花魔道士
大抵のプレイヤーは軽い除去を抜いてくる。このとき、門番4、-3/-3除去が2・3枚のみで、こちらの火花魔道士が生き残ればかなり有利に。
ヴァラクートコンボのみを狙わず、ミシュラ土地とベイロスでボードを有利にすること。
攻めては相手が勝っているので、ヴァラクートは止めに。
青白コントロール
相手の地盤の際がきつい。
サイドボード
-4 カルニの心臓の探検
-4 砕土
-2 焼尽
-3 噴出の稲妻
-1 彗星の嵐
-1 罰する火
+ サイドボード全部
相手は除去を抜いてくるので、1ターン目の硬鎧の群れは強烈。
逆に、長期戦を想定して、広がりゆく海と呪文貫きなどのカウンターを入れてくる。そのため、砕土の効き目が悪くなる。カルニも同様。なので、サイドアウトし、クリーチャーに。
ヘルカイトはソーサリーで除去されないクリーチャーとして。
対 赤緑ヴァラクート
-2 焼尽
-3 罰する火
-3 噴出の稲妻
-2 火花魔道士
-2 探検の地図
-1 彗星の嵐
+ 火花魔道士以外全部
ヘルカイトの突撃者と彗星の嵐がフィニッシャーに。
対 白ウィニー
精霊への挑戦がきつい。
ライフを可能な限り維持すること。
サイドボード
-2 探検の地図
+2 火花魔道士
連鎖反応もいいかも。
来週、Daily Eventでのプレイ動画をアップするからね!
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自分が使用したデッキは焼尽2枚を稲妻2枚に、そして噴出の稲妻を1枚抜き、彗星の嵐が3枚しかなかったためギャンコマを2枚いれて、プレイしました。
終盤5マナある状態での彗星の嵐も、タフネス2を2体除去できる性能で、なかなかの強さです。
スタンダードのデッキに挑んでも、ジャンドには荒廃稲妻を2発くらわない限り勝てます。
バントもなかなかしんどいですね。1・2ターン目のマナクリーチャーを焼くのが鍵ですが、相手のタフネス4・5の生物は、火力と火花魔道士の合わせ技で除去できます。
プレイして楽しいのはジャンドのように始めの4・5ターンで大体勝負の行方がわかってしまうことがなく、ヴァラクートで一気にライフを削る快感や、ヴァラクートを割られても猛り狂うベイロスで大逆転!など、劣勢から挽回するところにあると感じました。
コメント
良いデッキですね!
全てゼンディカーブロックのカードなので、少し買い足せばデッキを作る事が出来そうです。
WWK後にゼンディカー限定構築に参入しようかと考えていたので、良いきっかけになるかも知れません。
と。ここまで書いていて疑問に思ったのですが、この記事はスタンダードに向けて書いてある記事ですか?それともゼンディカー限定構築?
リンク先の記事の内容は、残念ながら僕の英語力の及ぶ所ではなかったので、教えていただければ幸いです。
bunさんの思った通り、Zenブロック構築でした。道理で稲妻が入っていないわけですよね・・・
指摘ありがとうございます!
気が付かなかったですw
解説されていたメタデッキがゼンディカー限定構築っぽいなとは思いました。
リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします^^