Worldwake Gamedayは16人4ラウンド、トップ8がカラストリアの貴人。

デッキはグリクシス。
サンディエゴで使用された井上徹氏のグリクシスをほぼコピーしました。
http://mtg-jp.com/eventc/ptsandiego10/article/002998/

もともとのデッキ自体は友人にシェアされたものでしたが、上記のデッキを完全にコピーすることができませんでした。Crumbling Necropolisが4枚無い、やけに基本地形が多いあやしいデッキに。

メインデッキの終止4を終止3・燻し1に。コーの火歩きを想定して。
地震1枚を連鎖反応に。BossNayaの飛行クリーチャーを除去するため。

サイドボードは

瞬間凍結3 (4枚揃えることができず・・・)
広がりゆく海4 (ミシュラランド)
セドラクシスの死霊4 (青白対策)
急転回2 (精神ヘドロ・荒廃稲妻に)
死の印2 (白単からナヤまで)

結果は2-2.

勝ちはライブラリーアウトとBossNaya、負けは赤単ゴブリンとジャンドから。

ジャンドの負けは共にマナスクリューでした。

1ターン目のゴブリンの先達もカンベンしてくれ・・・

連鎖反応はBossNaya戦でうまく決まりました。極楽鳥・ナカティル・貴族の教主・悪斬2体を撃墜しました。飛行も除去できるのがいいですね。

2-2でしたがカラストリアの貴人を得ることができました。

スタンダードの後は、8人ドラフトに参加しました。3回戦で1位から8位までを決めるトーナメントで、順位の順番に1枚ずつレアをピックしていくもの。

デッキは卓1の緑単。1パック目初手はニッサ。ボロボロ流れる緑のカード。11手目でとれる鹿や、4/4キッカーは7手目くらいだった。

1パック目と2パック目の序盤でエメリアの天使と審判の日・白緑ミシュラランドをピックしてタッチを検討しましたが、結局緑単に。

森アンタップエルフ
オランリーフの生き残り
ニッサに選ばれし者 2
レザーバックベイロス
鹿 3
クモ 1
2マナ出すエルフ
バシリスク
大木口の幼生
トランプル同盟者
4/4のマルチキッカー
ベイロストラップ
シャンブラー

装具
砕土
被覆インスタント
巨大化
森の数だけ巨大化
タジュールの力
ニッサ


カルニの庭 2
森 16

結果は3-0.2ターン目のニッサ

ピック中は低マナのクリーチャーを優先しすぎて5マナと6マナのファッティをピックできませんでした。カイトセイルもピックできず、サソリでピッタリ止まってしまうことも懸念しましたが、それはおこりませんでした。

1ターンで20点削る快感といったらもう・・・また、色事故が起きないというのもかなりのアドバンテージですね。また、緑単を狙うなら、ゼンディカーの2パックでファッティを取るのが重要ですね。でも鹿やクモもあったほうがいいが・・・

試合後のめぼしいレアは、白黒フェッチのみ。

みなさんだったら、エメリアの天使・審判の日・白緑ミシュラランドをタッチしていましたか?

コメント

bun
2010年3月9日23:02

こんばんは。GameDayお疲れ様でした。
無事にお目当ての物がゲット出来た様でなによりです。

さすがに卓一の緑だけあって、非常に強力なデッキに仕上がっていますね。
個人的にはタッチ白をしなくても良いんじゃないかと思います。
森単の要素もありますし、緑単の場合でも十分に強く組めていると言うのが理由です。
環境的に強烈なシステム生物もあまり見かけないので、除去の必要性が薄いと言うのもありますね。
ですからDKさんも仰る様に単色の安定性を優先しても良さそうです。

《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》や《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》はゼンディカーでしか入手できないため、優先順位は高くするべきだと思います。
ファッティは最悪《巨森のゼンディコン/Vastwood Zendikon(WWK)》でも代用できますし。
ただし《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》の代わりはどこにもいないので、僕は優先して取るようにしています。

>1ターンで20点削る快感
こう言う爆発力を経験してしまうと、緑に対する目線が変わりますよねw
僕も緑単愛好家です。

長文失礼致しました。それではまた。

DK
2010年3月10日1:16

bun さん

コメントありがとうございます。

>> ファッティは最悪《巨森のゼンディコン/Vastwood Zendikon(WWK)》でも代用
たしかにそうですね。

ところで、bunさんのなかで、ベイロスの檻の罠と領地のベイロスはどちらが点数が高いですか?ドラフト中、10手目くらいで上記の2枚の2択になりました。私の両者の点数付けは共に7点で、さすがにアンコモンを流すのはやりすぎなんじゃないかと思ったため、ベイロスの檻の罠をピックしました。

bun
2010年3月10日21:25

こんばんは。
すごい状況の2択ですね。さすが卓一緑。
僕も《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》を優先します。
やはりインスタントなのは強力ですし、若干ながら不器用な緑に奇襲性を持たしてくれます。
僕が両者を比較する場合は、概ね《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》が優先で、緑黒や緑青の上陸中心のデッキの場合は、例外的に《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》が優先になる事もあります。

DK
2010年3月11日3:18

黒緑上陸ではサソリと蚊をタッチできるぶん、より巨大な領地のベイロスのほうが優先されそうなのが、納得できます。アーキタイプによる違いはありますね。

コメントありがとうございました!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索