【プレイレポート】ワールドウェイク×3 ドラフト
2010年2月10日コメント (4)9人ドラフト。
初手、ティム、2手目装備品を壊す装備品。3手目緑3/3トランプル同盟者。爆弾カードのない苦しい状況。が、4手目青3/3飛行ドレイク、5手目で追加のドレイク、さらにあ6手目でタッパー。2/1マーフォークも2体取れたので、除去に不安を覚えながら青白に決定。
伝統の青白+飛行のアーキタイプを目指してピック。
3パック目初手、待望の蒸気の捕獲!5手目でさらに蒸気の捕獲!6手目、8/7スフィンクス。
デッキリストは以下。
Wind Zendikon
Perimeter Captain / ブロックすると2点ゲイン
上陸で飛行グリフィン
セジーリのマーフォーク*3
3/1 飛行
1/4 被覆の亀*2
タッパー
白のキッカー持ちの2/2の鷹
3/3飛行*3
8/7飛行スフィンクス
装備品壊すハンマー
宝物探し
3ドロー
インスタント打ち消し
蒸気の捕獲*2
島*9
ハリマーの深部
平地*7
流砂
結果は2-1-1。
負けは緑単。1戦目は飛行軍団で勝つも、2戦目は到達の2/1をサイドインされ、1点飛ばすアーティファクトでこちらが壊滅。土地アンタップのエルフで、緑ゼンディコンが6/4警戒に。
Dispel/1マナのインスタント打ち消しはサイドボードだったが、2戦目以降はメインに。腐る場面がなかった。
蒸気の捕獲はめちゃめちゃ強かった。唱えたゲームは勝てた。間違いなく爆弾カード。
4人対戦して3人が飛行装備品を持っていたため、一方的なゲームにはならず。初戦、赤の2/1ハンデスに付いてしまい、一方的なゲームになった。
白の土地をブリンクするクリーチャーで、プロテクション土地を・植物トークン土地を使い回していた。
2パックゲット。
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野試合のスタンダードでバシリスクの首輪入りのジャンドをプレイしており、包囲攻撃の司令官に首輪がついて、悪斬をたたき落としまくっていた。
司令官の頌歌を4枚10ドル、バシリスクの首輪を2枚10ドル、ギャンコマを4枚17ドル、活力の護符を4ドルで購入。
赤白を組むぞ!悪斬抜きで・・・
初手、ティム、2手目装備品を壊す装備品。3手目緑3/3トランプル同盟者。爆弾カードのない苦しい状況。が、4手目青3/3飛行ドレイク、5手目で追加のドレイク、さらにあ6手目でタッパー。2/1マーフォークも2体取れたので、除去に不安を覚えながら青白に決定。
伝統の青白+飛行のアーキタイプを目指してピック。
3パック目初手、待望の蒸気の捕獲!5手目でさらに蒸気の捕獲!6手目、8/7スフィンクス。
デッキリストは以下。
Wind Zendikon
Perimeter Captain / ブロックすると2点ゲイン
上陸で飛行グリフィン
セジーリのマーフォーク*3
3/1 飛行
1/4 被覆の亀*2
タッパー
白のキッカー持ちの2/2の鷹
3/3飛行*3
8/7飛行スフィンクス
装備品壊すハンマー
宝物探し
3ドロー
インスタント打ち消し
蒸気の捕獲*2
島*9
ハリマーの深部
平地*7
流砂
結果は2-1-1。
負けは緑単。1戦目は飛行軍団で勝つも、2戦目は到達の2/1をサイドインされ、1点飛ばすアーティファクトでこちらが壊滅。土地アンタップのエルフで、緑ゼンディコンが6/4警戒に。
Dispel/1マナのインスタント打ち消しはサイドボードだったが、2戦目以降はメインに。腐る場面がなかった。
蒸気の捕獲はめちゃめちゃ強かった。唱えたゲームは勝てた。間違いなく爆弾カード。
4人対戦して3人が飛行装備品を持っていたため、一方的なゲームにはならず。初戦、赤の2/1ハンデスに付いてしまい、一方的なゲームになった。
白の土地をブリンクするクリーチャーで、プロテクション土地を・植物トークン土地を使い回していた。
2パックゲット。
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野試合のスタンダードでバシリスクの首輪入りのジャンドをプレイしており、包囲攻撃の司令官に首輪がついて、悪斬をたたき落としまくっていた。
司令官の頌歌を4枚10ドル、バシリスクの首輪を2枚10ドル、ギャンコマを4枚17ドル、活力の護符を4ドルで購入。
赤白を組むぞ!悪斬抜きで・・・
コメント
以前より気になっていたのですが、あちらで行われるドラフトは4戦するのが通常なのでしょうか?
日本では対面当りの3回戦で、上家/下家で当たるのは通常最後のマッチか、勝敗によっては当たらず終いです。
4戦する事を前提とすると、また違った考え方でのドラフト(例えば過度の協調はしない。カットを重要視するなど)があるのかなぁと思うと興味深いです。
それでは。
ドラフトの終了時刻は午後11時や12時近くなりました。
FNMのドラフトにも2回参加しましたが、初戦が対面であったことはありません。その2回は卓が2つあり、別卓のプレイヤーとも対戦しました。今気付きましたがコレ、かなり異質ですね。2回戦以降は勝ち点で組まれます。
組み合わせはパソコンで何やら作っていましたが、詳しくはわかりません。自分も気になるので、聞いてみますね。
壮絶ですね!
僕が普段参加しているMOのシングルエリミネーションドラフトとはすごい違いです。
試合数が多いと得られる経験も多いですから羨ましいです・・・。
ドラフトしたデッキが弱い時は苦痛かもしれませんがw
>別卓のプレイヤーとも対戦
そうですね。変わってるなぁと思います。
別卓のプレイヤーとの対戦はドラフトの流れが解らないため、コンバットトリックや除去の枚数の特定は不可能ですね。
感覚的にはシールドに近いのかな。
PCで対戦表を作っていたと言う事で、DCI-Rに多卓用のツールがあるのかも知れませんね。
いやぁ、まったくその通りです笑
勝ったとしても相手の事故だったりで、後味が最悪になったり・・・
>> DCI-R
次回、この単語で質問してみますね。