FFfreaky Friday - A Brave New World (of Standard)
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/fffreaky-friday-a-brave-new-world-of-standard/
から、ワールドウェイク対応の4色昇天デッキをつまみ訳。なんと根本原理を用いない紅蓮術士の昇天デッキ。
地雷デッキを愛する皆様に・・・
--------------------------------------------------------------------------
4 Ponder
4 Pyromancer Ascension
4 Worldy Council
4 Rampant Growth
4 Harrow
4 Naya Charm
3 Explore
4 Treasure Hunt
1 Comet Storm
4 Time Warp
2 Mind Spring
4 Misty Rainforest
2 Halimar Depths
8 Forest
5 Island
2 Mountain
1 Plains
Sideboard
4 Fog
4 Negate
1 Banefire
4 Dispel
2 Mind Spring
緑でマナ加速。昇天カウンターが2個乗っており、墓地にナヤの魔除けと時間のねじれがある。この時ナヤの魔除けの墓地回収モードでその2つを手札に戻す。そして時間のねじれを再び唱える。回収する。
メリットは、相手のクリーチャー除去を無駄にさせること。
大過の脈動のケア
7マナを用意し、昇天を場に出してから時間のねじれを唱える。追加ターンで既に墓地にある軽い呪文と時間のねじれを唱える。
思考の泉はX=1,2どころか、0でもありうる。
サイドボードはまだ未完成。
カウンターはコントロールデッキに。苦悩火は思考の大出血を使う相手に。濃霧はクリーチャーデッキに。
-------------------------------------------------------------------------
それにしても狂気じみた土地の配分ですね。
時間のねじれを持っている読者の方にお願いですが、できたら使ってみた感想のコメントをください。
ショップで人気者になれること間違い無し!?
コメント
宝物探しなどのドローよりも、吠えたける鉱山などでドローを加速した方が安定すると思います。ねじれをうった時に鉱山があるのとないのでは結構違います。
後、採用されていませんが天使歌はメインに入れていいくらい強いです。
サイクリングのお陰で昇天とも相性良いし、腐りません。
でもメインは最強ですけど、サイド後は物凄く厳しいです。脅迫や瞬間凍結、パージが物凄く刺さります。特にパージはナヤチャで回収できないのも痛いです。
それでもwwk出たことですしまだまだ可能性があるデッキだと思います!
嘘悔いさんの日記も見てきました。
ワールドウェイクのDispelはサイド後のアンチカードの打ち消しに重宝しそうですね。
ところで、自分は嘘喰いが好きで、こっちに来る前は毎週読んでいたものでした。
ちょうど梶クンが猟奇殺人魔宅にカールと突入したところまでです。あの後どうなったんだろうなぁ・・・帰国後の楽しみです。
まぁ天敵のパージをはじめ、昇天を守れるか否か、若しくはそれまでに決めてしまうかの2択なので…続唱というのも楽しいですよ!とか言ってみたり。
ちなみに私のデッキは…
紅蓮術士の昇天4
俗世の相談4
思案4
不屈の自然4
砕土4
審判の日2
ナヤチャーム4
捕らえられた陽光4
暴力的な突発4
時間のねじれ3
書庫の罠1
海辺の城塞4
ジャングルの祭殿4
森4
島3
山4
平地3
どうみてもカウンターが欲しいのですが、続唱と合わせるのは無茶なので、どちらかを切る形になるんですよね(笑)
楽しいデッキタイプなので、オリジナリティ溢れるデッキで頑張ってくださいな。
なんと書庫の罠とは・・・MOで回してみますね。続唱がコピーされるのはあまりにも強いですね。
リンクさせていただきます。
実際に回してみた際のレポートを待っていますね。
前回といい今回といい、斬新かつ強力そうなデッキの翻訳、とても参考になります。
これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
サイドに二重否定入れとけば続唱もカウンターも落とせるし
加速のデメリットをドラゴンの爪や急転回でフォローする
Twincastなんかも使って瞬殺するものでしょうか?MOで対戦したことがあります。こちらはジャンドを使っていて、ボコられました。
赤青2色は「変身」デッキも組めたりして、なかなか目の離せない色ですよね!