Jonathon Loucks氏の
Rogue Report - Untapped Potential
February 1st, 2010
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/rogue-report-untapped-potential/
をつまみ訳。
精力の護符 無色1マナ
パーマネント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それをアンタップする。
を用いたデッキ。
以下はウィザーズオブザコーストのKelly Dggesの言葉
このカードは心配だ。もちろんテストはしたし、壊れたカードではなかった。
でも、心配だ。
筆者は精力の護符が場に2枚ある場合、野蛮な地がどう場に出るのかを説明する。
一つ目の護符の誘発でアンタップ、そこで野蛮な地をタップしてマナを出す。2つ目の護符の誘発でアンタップ。再びマナを出す
2マナ出てる。
2枚使ってマナブーストのアイディア自体は、Astral Guild の掲示板に1月21日から議論されていましたが、デッキリストも含まれていたので訳しました。
-------------------------------------------------------------------------
スタンダード
指針1 時の篩/Time Sieve・境界石・蔵の解放でマナを出しまくる。
この記事では語らない。
指針2 ゼンディカーブロックの土地と併用する
カビーラの交差路が2ライフゲインを含む土地に。
カルニの庭は、しばしばカビーラの交差路より優れている。相手のクリーチャーのパワーが3以上のケースがあるし、こちらのプレインズウォーカーへの攻撃をブロックできる。
ハリマーの深みはフェッチランドとの相性の他に、宝物探しとの相性がある。
ただ、私の現在のデッキ構築は、ハリマーの深み・宝物探し・新ジェイスのピラミッドから始めることにしている。
バントでデッキを組めば、天界の列柱・活発な野生林の2つのミシュラランドを使うことができる(この2つがワールドウェイクのミシュラ土地の中でベスト)。
デッキリストは以下
4 Halimar Depths
4 Kabira Crossroads
4 Khalni Garden
4 Misty Rainforest
2 Terramorphic Expanse
3 Celestial Colonnade
2 Forest
2 Island
2 Plains
4 Lotus Cobra
4 Wall of Denial
3 Baneslayer Angel
4 Amulet of Vigor
4 Explore
4 Treasure Hunt
4 Jace, the Mind Sculptor
2 Seers Sundial (上陸時、2マナ払えば1ドロー)
3 Path to Exile
1 Clarion Ultimatum
コブラ・探検・宝物探し・ジェイス・ハリマーの深み・日時計のコンビネーションを狙ったもの。フェッチランドと日時計は相性が良い。
朗々たる根本原理は精力の護符・コブラ・日時計とうまく働く。
上記のコンビネーションはまるで相手に干渉していないので、戦闘用に悪斬の天使を入れた。ただ、相手は悪斬への対抗策は持っているだろうから、それに対処できないのが問題。ガラクとエルズペスを入れていたことがあったが、3つが場にいるときはうまく機能したが1体だけの場合、劣勢を挽回できる力は無かった。
エクステンデッド
バウンスランドを使う
母聖樹が速攻に
鮮烈土地を使った5色コントロールの可能性
根の迷路/Root Maze : 相手はフェッチを出したターンに使えねぇぜ!こっちに護符があれば問題無しなんだよな。
(※なぜかエクステンデッドから筆者の語り口がカジュアルになりました)
雲上の座/Cloudpost :なんてこった、 護符が2つの状態で、3つ目の雲上の座を出した時を想像できるか?ウルザトロンはおそらく幽霊街がはびこったおかげで駆逐されてしまったが、雲上の座は未対策だろうし、トレイリア西部とヴェズーヴァもある。
4 Cloudpost
4 Vesuva
4 Tolaria West
1 Island
1 Plains
4 Hallowed Fountain
2 Academy Ruins
1 Ghost Quarter
1 Azorius Chancery
3 Trinket Mage
1 Grim Poppet
1 Sundering Titan
1 Seat of the Synod
1 Expedition Map
1 Pithing Needle
1 Crucible of Worlds
1 Engineered Explosives
1 Chalice of the Void
4 Condescend
4 Gifts Ungiven
4 Thirst for Knowledge
1 Mindslaver
1 Sword of the Meek
1 Thopter Foundry
3 Path to Exile
4 Amulet of Vigor
1 AEther Spellbomb
4 Azorius Signet
勝ち手段は隔離するタイタン、不気味な戯れ児、精神隷属器のロック。
黒を足し、その場しのぎの人形を入れてもいいかもしれない。けちな贈り物との相性が良い。
粗石の魔道士は雲上の座をサーチする探検の地図と護符のサーチに。真髄の針・呪文爆弾・虚空の杯もシルバーバレットできる。土地も持ってこれる。
飛行機械鋳造所と弱者の剣は、昨今の流行から入れたが、ミラーマッチになっても、こちらは大量の無色マナを出すことができる。
初手に雲上の座がないときつい。ただ、高速展開された隔離するタイタンは大抵のデッキに対して壊滅的なダメージを与える。
--------------------------------------------------------------------------
興奮しながら記事を読みました。今週末、ショップで買うことにします!
公式にも、精力の護符を使ったデッキが記載されていました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/76
4 Celestial Colonnade
1 Forest
3 Graypelt Refuge
2 Island
4 Kabira Crossroads
4 Khalni Garden
1 Magosi, the Waterveil
1 Plains
4 Sejiri Refuge
3 Stirring Wildwood
3 Oracle of Mul Daya
3 Pilgrim’s Eye
4 Amulet of Vigor
4 Day of Judgment
1 Expedition Map
4 Explore
3 Terra Eternal
4 Treasure Hunt
3 Vastwood Zendikon
4 Wind Zendikon
スタンダードの精力の護符デッキはどうやって勝つの?と思ってしまいますが、新ジェイス使うほうが楽しそうですよね。3ターン目に新ジェイスを出せたらそりゃ強いです。しかも0/1トークンつきで。
--------------------------------------------------------------------------
追記 2/14
以下はosobayaさんのエクステンデッド版のプレイレポートです。
【エクステンド】精力の護符デッキでうっかり3-0してしまったでござる【本編】
http://39120.diarynote.jp/201002142214472244/
実は精力の護符はあまり活躍してそうにないのですが、ソプターコンボ+超マナ加速からのフィニッシャー+ほぞサーチが炸裂しており、デッキパワーのポテンシャルは高いのかもしれません。
ありがとうございました!
Rogue Report - Untapped Potential
February 1st, 2010
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/rogue-report-untapped-potential/
をつまみ訳。
精力の護符 無色1マナ
パーマネント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それをアンタップする。
を用いたデッキ。
以下はウィザーズオブザコーストのKelly Dggesの言葉
このカードは心配だ。もちろんテストはしたし、壊れたカードではなかった。
でも、心配だ。
筆者は精力の護符が場に2枚ある場合、野蛮な地がどう場に出るのかを説明する。
一つ目の護符の誘発でアンタップ、そこで野蛮な地をタップしてマナを出す。2つ目の護符の誘発でアンタップ。再びマナを出す
2マナ出てる。
2枚使ってマナブーストのアイディア自体は、Astral Guild の掲示板に1月21日から議論されていましたが、デッキリストも含まれていたので訳しました。
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スタンダード
指針1 時の篩/Time Sieve・境界石・蔵の解放でマナを出しまくる。
この記事では語らない。
指針2 ゼンディカーブロックの土地と併用する
カビーラの交差路が2ライフゲインを含む土地に。
カルニの庭は、しばしばカビーラの交差路より優れている。相手のクリーチャーのパワーが3以上のケースがあるし、こちらのプレインズウォーカーへの攻撃をブロックできる。
ハリマーの深みはフェッチランドとの相性の他に、宝物探しとの相性がある。
ただ、私の現在のデッキ構築は、ハリマーの深み・宝物探し・新ジェイスのピラミッドから始めることにしている。
バントでデッキを組めば、天界の列柱・活発な野生林の2つのミシュラランドを使うことができる(この2つがワールドウェイクのミシュラ土地の中でベスト)。
デッキリストは以下
4 Halimar Depths
4 Kabira Crossroads
4 Khalni Garden
4 Misty Rainforest
2 Terramorphic Expanse
3 Celestial Colonnade
2 Forest
2 Island
2 Plains
4 Lotus Cobra
4 Wall of Denial
3 Baneslayer Angel
4 Amulet of Vigor
4 Explore
4 Treasure Hunt
4 Jace, the Mind Sculptor
2 Seers Sundial (上陸時、2マナ払えば1ドロー)
3 Path to Exile
1 Clarion Ultimatum
コブラ・探検・宝物探し・ジェイス・ハリマーの深み・日時計のコンビネーションを狙ったもの。フェッチランドと日時計は相性が良い。
朗々たる根本原理は精力の護符・コブラ・日時計とうまく働く。
上記のコンビネーションはまるで相手に干渉していないので、戦闘用に悪斬の天使を入れた。ただ、相手は悪斬への対抗策は持っているだろうから、それに対処できないのが問題。ガラクとエルズペスを入れていたことがあったが、3つが場にいるときはうまく機能したが1体だけの場合、劣勢を挽回できる力は無かった。
エクステンデッド
バウンスランドを使う
母聖樹が速攻に
鮮烈土地を使った5色コントロールの可能性
根の迷路/Root Maze : 相手はフェッチを出したターンに使えねぇぜ!こっちに護符があれば問題無しなんだよな。
(※なぜかエクステンデッドから筆者の語り口がカジュアルになりました)
雲上の座/Cloudpost :なんてこった、 護符が2つの状態で、3つ目の雲上の座を出した時を想像できるか?ウルザトロンはおそらく幽霊街がはびこったおかげで駆逐されてしまったが、雲上の座は未対策だろうし、トレイリア西部とヴェズーヴァもある。
4 Cloudpost
4 Vesuva
4 Tolaria West
1 Island
1 Plains
4 Hallowed Fountain
2 Academy Ruins
1 Ghost Quarter
1 Azorius Chancery
3 Trinket Mage
1 Grim Poppet
1 Sundering Titan
1 Seat of the Synod
1 Expedition Map
1 Pithing Needle
1 Crucible of Worlds
1 Engineered Explosives
1 Chalice of the Void
4 Condescend
4 Gifts Ungiven
4 Thirst for Knowledge
1 Mindslaver
1 Sword of the Meek
1 Thopter Foundry
3 Path to Exile
4 Amulet of Vigor
1 AEther Spellbomb
4 Azorius Signet
勝ち手段は隔離するタイタン、不気味な戯れ児、精神隷属器のロック。
黒を足し、その場しのぎの人形を入れてもいいかもしれない。けちな贈り物との相性が良い。
粗石の魔道士は雲上の座をサーチする探検の地図と護符のサーチに。真髄の針・呪文爆弾・虚空の杯もシルバーバレットできる。土地も持ってこれる。
飛行機械鋳造所と弱者の剣は、昨今の流行から入れたが、ミラーマッチになっても、こちらは大量の無色マナを出すことができる。
初手に雲上の座がないときつい。ただ、高速展開された隔離するタイタンは大抵のデッキに対して壊滅的なダメージを与える。
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興奮しながら記事を読みました。今週末、ショップで買うことにします!
公式にも、精力の護符を使ったデッキが記載されていました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/76
4 Celestial Colonnade
1 Forest
3 Graypelt Refuge
2 Island
4 Kabira Crossroads
4 Khalni Garden
1 Magosi, the Waterveil
1 Plains
4 Sejiri Refuge
3 Stirring Wildwood
3 Oracle of Mul Daya
3 Pilgrim’s Eye
4 Amulet of Vigor
4 Day of Judgment
1 Expedition Map
4 Explore
3 Terra Eternal
4 Treasure Hunt
3 Vastwood Zendikon
4 Wind Zendikon
スタンダードの精力の護符デッキはどうやって勝つの?と思ってしまいますが、新ジェイス使うほうが楽しそうですよね。3ターン目に新ジェイスを出せたらそりゃ強いです。しかも0/1トークンつきで。
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追記 2/14
以下はosobayaさんのエクステンデッド版のプレイレポートです。
【エクステンド】精力の護符デッキでうっかり3-0してしまったでござる【本編】
http://39120.diarynote.jp/201002142214472244/
実は精力の護符はあまり活躍してそうにないのですが、ソプターコンボ+超マナ加速からのフィニッシャー+ほぞサーチが炸裂しており、デッキパワーのポテンシャルは高いのかもしれません。
ありがとうございました!
コメント
雲上の座との相性の良さは、立派に一つのデッキタイプとして成立しそうに思えますが。
上記のスタンダードのデッキは、廃墟飛ばしやTectonic Edgeもきついのでしょうかね。Exploreが搭載されていますが。
ebayの値段は4枚で14ドル程度でした。どうなることやら・・・
ラヴァニカブロックの、バウンスランドとの相性が楽しくてデッキ構築しました。
同時に「探検」や「ボジューカの沼」などのシナジーが涎ものです。
ただ、初手に護符がないときついのはご愛嬌ですねw展開が2ターンくらいおくれますww