LSV氏の、

Initial Technology - Escape Return to LA (SCG 5k Report, *Winner*)
http://strategy.channelfireball.com/featured-articles/initial-technology-escape-return-to-la-scg-5k-report-winner/

よりつまみ訳。デッキリストとサイドボーディング。

--------------------------------------------------------------------------

調整前のデッキリスト

3 Sphinx of Jwar Isle
4 Wall of Denial

4 Flashfreeze
1 Elspeth, Knight-Errant
3 Ajani Vengeant
3 Lightning Bolt
4 Spreading Seas
2 Earthquake
2 Divination
2 Double Negative
2 Jace Beleren
2 Path to Exile
2 Mind Spring

4 Sejiri Refuge
4 Scalding Tarn
4 Glacial Fortress
4 Arid Mesa
2 Mountain
4 Plains
4 Island

Sideboard
3 Luminarch Ascension
4 Baneslayer Angel    (被覆クリーチャーを見て、除去を抜くであろう相手に。)
2 Cancel
2 Negate
2 Essence Scatter
2 Mind Control

ジャンドと赤単の1戦目には圧倒的だろう。グリクシスはやや遅れをとる。
白緑(黒)は数多くのマッチアップを経験していないため、判断しづらい。
ターボフォグの1戦目はきつい。

一般的に、青系デッキへの1戦目は辛い。4枚の広がりゆく海と同じく4枚の瞬間凍結が脅威でなくなるためだ。サイドボードでも対処できるが、現在は青系デッキより赤系デッキが多い。

グリクシスにも勝てるよう、調整した。

サイドボード

ジャンド

+4 悪斬の天使
+2 本質の散乱

-1 エルズペス
-3 稲妻
-2  ジェイス

もし相手が包囲攻撃の司令官を持たないなら、おそらく地震よりも稲妻のほうがよい。

相手はおそらく除去が大過の脈動だけになる。この時、3枚の大過の脈動に対して4枚の悪斬天使になるので、有利な戦いになる。

赤単

+4 悪斬の天使
+2 本質の散乱
+2 否認
+2 取り消し

-2 ジェイス
-2 思考の泉
-2 地震
-4 広がりゆく海

3ターン目に否定の壁を出せれば、まず勝てる。
アジャニで即ライフゲン。
負ける展開があるとすれば、相手の1ターン目ゴブリンの先達と2ターン目のムカデ、そしてこちらの除去カードが乏しい場合。

ミラーマッチ

+3 光輝王の昇天
+2 取り消し
+2 本質の散乱
+2 否認
+2 精神の制御
+2 悪斬の天使

-3 稲妻
-2 地震
-2 流刑への道
-4 広がりゆく海
-2 瞬間凍結
-2 否定の壁

1戦目はアジャニで勝負が決まる。ジュワー島のスフィンクスは、相手の否定の壁で止まってしまう。
瞬間凍結と否定の壁のサイドボーディングの数はまだよくわからない。

精神制御は悪斬の天使対策。ボードで勝っているときは、悪斬の天使をプレイしてはならない。

グリクシス

+3 光輝王の昇天
+2 取り消し
+2 本質の散乱
+2 否認
+3 悪斬の天使

-2 地震
-2 流刑への道
-4 広がりゆく海
-4 否定の壁

稲妻を残すのは、3枚の吸血鬼の夜鷲が投入されてくるため。
ゴブリンの廃墟壊しに気をつけろ。

緑白黒

+2 本質の散乱
+4 悪斬の天使
+2 精神の制御
+2 取り消し

-1 稲妻
-4 否定の壁
-4 広がりゆく海
-2 瞬間凍結

否定の壁は聖遺の騎士を止められない。
さほど早いデッキではないので、稲妻はあまり有効でない。睡蓮のコブラやエメリアの天使は殺せる。

ターボフォグ・時の篩 デッキ

+ 本質の散乱と精神の制御以外の全て

-4 否定の壁
-4 瞬間凍結
-3 広がりゆく海

悪斬の天使が投入されることがあるので、流刑への道は残す。

吸血鬼

最悪のマッチアップ。8枚の無駄カード、被覆を殺すマラキールの門番・夜鷲、壁をすり抜ける血魔女、手札が吹き飛ぶ精神ヘドロ、強迫、そしてソリンマルコフ。

サイドボード

+4 悪斬の天使
+2 取り消し
+2 否認
+2 本質の散乱
+2 精神の制御

-4 広がりゆく海
-4 瞬間凍結
-2 否定の壁
-2 流刑への道

完全に望みがないわけではないが、きついマッチアップ。幸運なのは、主流のデッキではないこと。

ボロス

赤に似ているが、クリーチャーが多く、壁一体に屈してはくれない。イーオスのレインジャーは中盤を支え、これもきついマッチアップ。

サイドボード
+4 悪斬の天使
+2 本質の散乱
+2 取り消し

-4 広がりゆく海
-2 思考の泉
-2 ジェイス

初手に稲妻か流刑への道か地震が欲しい。可能なら、本質の散乱はイーオスのレインジャーに取っておく。


上記のデッキリストからエルズペス1枚を抜いて4枚目の稲妻を追加。
取り消しを1枚抜いて忘却の輪を1枚追加し、大会に出場。

-------------------------------------------------------------------------

大会レポートは、次回の日記で訳すつもりです。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
Round 1、対戦相手の1ターン目、沼。2ターン目、沼。なんと対戦相手は吸血鬼デッキ・・・。俺は内心、ため息をついた・・・こりゃきついマッチアップになるぜ・・・
--------------------------------------------------------------------------










コメント

みそ@生きてる
みそ@生きてる
2010年1月6日17:31

はじめまして。リンクさせていただきました。
英語が苦手なので、すごく助かりますw

続きも楽しみにしてますねー。

DK
2010年1月6日17:53

リンク・コメントありがとうございます。

LSV氏の対戦レポートは、優勝しただけあってなかなかの分量になりそうですが、誤訳のないよう、訳します。

あくまでつまみ食いなので、眉に唾をつけて読んでください・・・

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索