メモ December 15th MTGCast #185 初めの15分間
2009年12月21日 TCG全般ワールドウェイク から2枚のカードLeatherback BalothとCelestial ColonnadeをDJとコメテーターが対話。以下、はっきりと聞き取れたところだけを、斜体でメモ
Leatherback Baloth
GGG 4/5
緑単エルドラージデッキで採用すると、
turn 1 mana creature
turn2 Leatherback Baloth
turn3 Elvish Archdruid
Turn4 Nissa Ravaine
もうゲームを支配したも同然だろう
リミテッドにも影響を与えるに違いない
これまで地雷デッキだった緑単のリミテッドが、
Primal Below・Nissa’s Chosen・Tmbermaw Larvaが組み合わされば、5ターン目にはイカれた(insane)ダメージになるぜ
スタンダードでは、稲妻で落ちない・瀝青破で死なないのがいいですね。
リミテッドでも、噴出の稲妻や業火の罠でも死なない。
ただ、再録が噂されるSmotherで死んでしまいますが・・・
Celestial Colonnade
タップイン 青白ランド + 3青白 でターン終了時までセラの天使になる土地
コントロールデッキで、ブロッカーとしても強い
隠れ石/Stalking Stone のクリーチャー化コストより1マナ軽い。また、隠れ石が一度の起動でよかったのに対し、Celestial Colonnadeは毎ターンの起動が必要。しかしながら、それを踏まえたとしても、この土地はイカレてる。
レガシーなら、土地単デッキに入るかも。タルモゴイフの上を越えてアタックできる。
広がりゆく海/Spreading Seasで対処可能。
ブロック構築だと、青白コントロールデッキでは不毛なにらみ合いになりますね。神の怒りが効かないフィニッシャーをどう除去しろと。広がりゆく海の引き勝負?
土地単に関して、フェアリーの集会場ではだめなの?と思うも、
クロックでは4/4のほうか早い・稲妻で落ちない。アレ?やっぱり強い?
Leatherback Baloth
GGG 4/5
緑単エルドラージデッキで採用すると、
turn 1 mana creature
turn2 Leatherback Baloth
turn3 Elvish Archdruid
Turn4 Nissa Ravaine
もうゲームを支配したも同然だろう
リミテッドにも影響を与えるに違いない
これまで地雷デッキだった緑単のリミテッドが、
Primal Below・Nissa’s Chosen・Tmbermaw Larvaが組み合わされば、5ターン目にはイカれた(insane)ダメージになるぜ
スタンダードでは、稲妻で落ちない・瀝青破で死なないのがいいですね。
リミテッドでも、噴出の稲妻や業火の罠でも死なない。
ただ、再録が噂されるSmotherで死んでしまいますが・・・
Celestial Colonnade
タップイン 青白ランド + 3青白 でターン終了時までセラの天使になる土地
コントロールデッキで、ブロッカーとしても強い
隠れ石/Stalking Stone のクリーチャー化コストより1マナ軽い。また、隠れ石が一度の起動でよかったのに対し、Celestial Colonnadeは毎ターンの起動が必要。しかしながら、それを踏まえたとしても、この土地はイカレてる。
レガシーなら、土地単デッキに入るかも。タルモゴイフの上を越えてアタックできる。
広がりゆく海/Spreading Seasで対処可能。
ブロック構築だと、青白コントロールデッキでは不毛なにらみ合いになりますね。神の怒りが効かないフィニッシャーをどう除去しろと。広がりゆく海の引き勝負?
土地単に関して、フェアリーの集会場ではだめなの?と思うも、
クロックでは4/4のほうか早い・稲妻で落ちない。アレ?やっぱり強い?
コメント