参加者が70数名で、13時開始のなんと8回戦でした。

意気揚々とパックを剝くも、エルドラージクリーチャーが0体・・・なんだそりゃ!じゃあ青白レベルアップデッキだと思うものの、白のレベラーは皆無。除去もクリーチャーを防衛にするやつだけ。緑はトークン製造君や土地をもってくるカードが無し。赤は除去があるもののクリーチャーが貧弱。よって消去法でデッキは以下のようになりました。

青1マナレベラー

青のレベル1で0/6壁 2
青のレベル1でアンブロッカブル
黒のレベル1で4/2
レベル3をコントロールしていると4/4 2

黒の、死ぬとトークン製造
青の、レベルトークンを2個置く君
青の、場に出るとライブラリーを2枚見る君

青の5マナ3/3飛行
カラストリアの血の長ドラーナ

マゴーシのスフィンクス
3/5 ゴーレム

血の復讐
ナルコレプシー
見せたクリーチャーのマナコストのぶんだけ-X/-X  2
最後のキス

バウンス
6マナの3マナ出すアーティファクト

エルドラージの徴兵

沼 8
島 10

初戦は赤白相手で、相手の壁を飛行でかいくぐり、レベルアップトークンを2個置く君で、Champion’s Drakeが急成長、勝利。

ニ試合目は緑赤。5マナ吸血鬼で1本、相手のベラッカのワームで1敗し1-1。3ゲーム目は土地が8まで順調にのび、これしかないというタイミングでエルドラージの徴兵をトップデッキして逆転。

今日はイケると思いきやそこから緑メインのデッキに2連敗。緑のランパン付き2/4がかなり強い。

ここから4連勝すればいいんだと気を取り直して2連勝。

が、そこからさらに2連敗。結局4-4で1パックゲットで終了しました。
終了時刻は午後11時。


勝ったゲームの展開は

1. 回避能力付きのレベラーで序盤から殴る
2. ドラーナを召喚する
3. エルドラージの徴兵をエンチャントするのに成功する

で、負けた展開は

1. 土地が伸びない
2. 飛行クリーチャーを展開できない
3. 手札に適当なクリーチャーがいなくてInduce Despairが打てない

でした。

ブン回らないと勝てないデッキだった、ということですね。

青の飛行が序盤に展開できると強力で黒の除去もありますが、青白ほどの速度と打撃力はなく、相手にタフネス6以上が出た途端、頭を抱えることになりました。こちらにはエルドラージクリーチャーなどの高マナ生物がいないため、Induce Despairの限界はタフネス6までしか殺すことができません。最後のゲームは、5/7 飛行の天使を出されて負けました。

黒のレベル1で4/2になるクリーチャーは、3ターン目に4/2で殴れるのですがタフネスが低く、連続して殴り続けることができませんでした。

こちらには爆弾レアが3枚あるものの、安定してそのマナ域に到達できなかったので、4-4というスコアは納得できます。

8-0を記録したデッキは見ることができませんでしたが、対戦したプレーヤーに聞くと色はジャンドで、熊を出すレベラーとサルカンが投入されていたようです。

正確な数字は把握していませんが、上位はほぼ緑を使っていました。緑はアンコモン以上のカードがあまりに強かったです。ベラッカのワームを出されたゲームは3戦あり、全て負けました。7点ライフゲインはこちらにとって厳しすぎます。マナ加速に加えて飛行に3点や3マナ1/5到達がいて、緑、強すぎやしませんか?

あと、ROEの環境はコモンとアンコモン以上のパワーの差が激しいような・・・ベラッカのワームはレアでもいいはず!チクショー、ドラフトでは秒でピックだ!

来週のラウンチ・パーティでは、安定してマナを伸ばせるデッキ構成を心掛けます。また、エルドラージクリーチャーを召喚してみたい・・・

最後に、今日知り合ったプレイヤーが、イカサマにあって勝利したぜ、と聞きました。机の下にカードを潜ませて、そこからドローしたそうな。そこまでしてドローしたカードは何だったのか気になって尋ねると、白のレアのレベラーだった、とのこと。ううむ、道徳で考えずに「コミュニティでの居場所がなくなる」という打算で考えても、イカサマはやらないにこしたことはないですね。

コメント

nophoto
Holland
2011年5月27日3:46

That’s not just logic. That’s rlealy sensible.

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